2009年10月26日

ゆかりんの台所 2009.10.26

10年程前に自己流でやっていたマクロビオティックをまたちょっとやってみています。

以前は自己流とはいえ、雑穀の良さを広めている「未来食アトリエ風(ふう)」というマクロのスイーツ教室や研究クラスには毎月都内まで通っていたことも。

また平和の圧力鍋でモチモチ玄米をほぼ毎日炊いています。

毎朝、家族で掃除をしています。

毎朝、身体を暖める「梅醤番茶」を飲み、朝食は軽く。

冷蔵庫の中がすっきり

お通じがきっちり

これから、ゆかりんの台所をときどきレポートしていきま〜す




宇都宮は今日はずっと雨

ゆかりんの本日のマクロランチは

 寒い雨の日にあったまる「ほうとう」です〜


ほうとうは自分で作るんだよ〜
地粉と塩と水をこねこねして耳たぶよりやわらかいくらいにしてお団子の形にしたら30分以上寝かせます。


091026_1034~001.jpg

その間に根菜や油揚げを炒めて、だし汁を入れて煮て、ほうとうを写真のように輪っかにして鍋に入れていきます。

091026_1156~001.jpg

今日はしょうゆではなく味噌仕立てにしました。
豆味噌と麦味噌を合わせます。
ちょっと豆味噌が多い方が美味しいよ!
お好みで

最後にカボチャとネギを入れてさらにちょっと煮てできあがり。

091026_1217~001.jpg


今日はお客さまもみえたので、一緒に食べてもらいました

急に寒くなったのですごく暖まり、美味しかったと言っていただき、よかった〜

皆も作ってみてね

ちなみに、ほうとうは魚の毒消しにいいそうです




ただいま ゆかりん気功メニュー完成記念キャンペーンをやっています!
詳細は前の日記を見てね
posted by きらきら☆ゆかりん at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

